FOXのFXブログ

兼業トレーダーの全トレード記録

FXできない時どうするか【FP3級】【グーグルデジタルワークショップ】

calendar

reload

2017年7月。

今月は、まだトレードできてません。平日の稼働日は、6日間がすぎて、0トレード。

 

自分のトレード手法のセットアップ(仕掛けのポイント。サイン。根拠)ができないことには、トレードはできない。

 

 

もう夏枯れ相場か? と考えてみたが、去年の7月は、月間47トレードもしていた!!

損益比率は、1.0未満だし、結果は+30pipsほど。

結果は勝ってるけど、勝率と損益比率からは、このようなトレードを繰り返していたら、きっと負けるだろう。(というか、負けていた!!)

そもそも、今とこの当時では、トレード手法が全然違うから、全く参考にならないトレード記録だが・・・。

 

1年前の記録を振り返って、今月のトレード回数の少なさから

(今月はまだトレードチャンスがない・・・。もしかしたら、もうずっとないのかも・・・。)

(今年から構築してきたトレード手法は、一時のものであり、今後は通用しないのか・・・?)

などと考えて、不安になったが

別に、1回のトレード利益で40pipsとれたら、去年よりは十分な成績が残せると考えたら、だいぶ気が楽になった。

 

勝てなくとも、無駄なマイナスを量産していないことの成長を実感した。(去年は、トレード回数も多いが、その分マイナスを生み出している負けトレードも多い。)

20敗しており-200pips。

 

自分の得意なトレードセットアップが形成されるのを辛抱強く待つべきだろう。

 

 

 

スポンサーリンク

自分の得意なトレード手法を追究する

自分のトレード手法で最も高確率で勝てていて、かつ、発生頻度の多いセットアップがある。

それは、『×2』のパターン。(2回目の失敗)

 

先月と今月のチャート監視の記録から、×2のセットアップの適用範囲を広げるようにした。

 

変更前:水平線上でカウンタートレンド方向に2回失敗すると、逆(トレンド)方向に進む。

 

変更後:カウンタートレンド方向に2回失敗すると、逆(トレンド)方向に進む。(水平線でなくても良い

 

変わらないのは、カウンタートレンド方向に値動きを引きつけていること。

 

 

7月10日(月)の米ドル/円の15分足

2回目の失敗はカウンターを引きつけて仕掛ける

水平線上の2回抵抗ではないが、上昇相場において、下降に2回失敗している。

水平線への値動きの引きつけはないが、25EMAに値動きを引きつけてから、上にブレイクアウトしている。

一方的にトレンド方向に進み続けている相場で後追いのトレンドフォローの仕掛けを行うと、負けることが多い。(たいてい、トレンドの天井や底でエントリーすることになるから)

ローソク足を引きつけてからトレンド方向に仕掛けられるポイントが、×2トレードにおいては重要。

 

 

この後も・・・

2回目の失敗はカウンターを引きつけて仕掛ける②

似たパターンでの再上昇。

 

『×2』は最も信頼できるセットアップとして、適用範囲を広げて、トレード回数を増やしていく方向。

 

⇒その他の『×2』のパターンの記事はこちら。

 

 

 

 

負けパターンと勝ちパターンの比較で、トレード手法を構築する

もう一つ、自分が柱にしていたトレード手法。

(さっきの×2は、2回目の失敗。)

 

2回目の成功=2WH、2WT

このうち、2WT(トレンドラインブレイクアウトの第2波)は、勝率が低いことから、トレードセットアップからは一時排除してました。

 

しかし、負けパターンと勝ちパターンとを見比べていく中で、このセットアップが機能すると考えられる相場状況を抽出。

 

2WTが機能するとき

2WT 本来のトレンドに回帰する場合は機能するか?

相場状況:大局的なトレンド方向に対して、短期的にカウンタートレンドが形成されている。

上のチャートなら、下降相場なのに、短期的に上昇相場が形成されており、白いトレンドラインに沿って上昇しているが、それが下ブレイクした後に、第2波となる下降トレンドフォロースルーが発生している。

 

今までは、どんな相場状況でも、2WTを使っていたからトータルで負けたが、同じセットアップでも使用する相場状況を限定することで、勝てるセットアップになりうると考えられる。

 

このセットアップのトレード概念としては、『期待の裏切り』

長期的には下降相場なのに、短期的に緩やかに上昇している。

 

長期的にチャートを見ると・・・

下降トレンドに対して、緩やかな上昇を見せており、急激に下がりはしないだろう。

短期的な上昇トレンドであり、トレンドラインに沿って綺麗に上昇している。

↑これらの考えから逆張りで入った人達の期待が裏切られるポイントが、仕掛けのポイントとなる。

 

2WT(トレンドラインブレイクの第2波)のセットアップは、2WH(水平線ブレイクアウトの第2波)と基本的に同じ。

だが、仕掛ける相場が違う。

2WTは

『大局的なトレンド方向への回帰。短期的なトレンドラインのブレイク。』

で仕掛ける。

 

 

チャートを監視し続けても利益は上げられないが、無理に入って損失を生み出す必要はない。

負けないことが、何よりも大事であり、確実な勝利を積み重ねることが、今の自分には大事。

 

 

 

グーグルデジタルワークショップの認定証の取得

とは言え、トレードしないのは暇だ。

 

自分は15分足をメインで見ているので、ローソク足が固まってから、15分間は間があくし、明らかにしばらくはセットアップが形成されないだろうというのぐらいは分かるし・・・。

というか

ポジションを保有していたとしても、手は空いている。

 

 

だから本業で確実な収入がある間に自分のスペック向上をひたすら目指そうと思う。(思った。)

 

 

だから、グーグルデジタルワークショップの認定証をとりました!!

グーグルデジタルワークショップ

こういう認定証を受け取れます。

 

 

グーグルデジタルワークショップとは・・・

グーグルが無料で提供しているEラーニングサイト。

検索の仕組みやソーシャルメディアの活用方法など、 デジタル マーケティングの基礎を動画でわかりやすく学べます。 あなたのビジネスでインターネットを活用するヒントを見つけましょう。 デジタル ワークショップは最後まで無料で学習していただけますので、ご安心ください。

グーグルデジタルワークショップサイトより抜粋

これを取ったからと言って、取る前との劇的な変化はありません。

※すぐに劇的ビフォーアフターになれば、誰も困りませんね!

 

ただ、FXブログで、グーグルのアドセンス広告を貼っている者として、最低限の知識を持っておきたいと思って、取りました。

(アドセンスは、全然収益上がってないけど!!)

 

これだけでなくて、今後も、ネットに関する知識(技能)は、今のうちに身に着けておこうと思う。

 

 

ファイナンシャルプランナーになる!!

グーグルデジタルワークショップしながら、

『俺って、全然知識ねぇーなー』と考えてました。

 

それは、ネットに関することだけじゃなくて、お金に関することも。

 

FXをやってるということ。

それは、投資であり、資産運用。

なのに、お金に関する知識が全くないのは、どうなんだろうと・・・。

 

FPの勉強をしたからと言ってFXで勝てるわけじゃないけど、お金に関することをやるなら、これも最低限身に着けておこうと思う。

 

まずは、FP3級の取得から。

FP3級技能士 重要過去問スピード攻略

定価 \1,600

 

この答えを隠す赤シート、受験勉強みたいや。

(僕は、安易な選択により、勉強は全くしないまま、偏差値の低い大学を卒業しましたが)

次の試験は、

9月10日!!

(結果は、また報告します。3級の合格率は70%ぐらいなので、落ちると恥ずかしいが・・・。)

 

この他にも、得られるものがあれば、どんどん力をつけていこうと思う。

どれも、すぐに劇的な変化をあらわすものはないと思うが、本業の支えがある今こそ、力をつけるチャンスだと思う。

 

 

 

これから

本来は、FXで勝ちまくって利益を上げて、ネット販売とか広告収入で副収入を得られるようになれればと思っていたが、、、

 

 

たまに、ふと振り返って比較する。

”本業だけに自分の100%をぶつけ続けていた日々”と、”今の日々”を比較すると、今の方が楽なような気がする。

何をもって”楽か”を計るかで変わってくるが、

今は、身体的、精神的な疲労が足りないと思う。

 

もっと自分はできると思うからこそ、手が空いた時間があると不安になる。

(トレードできないまま監視を続けている時)

 

考えることが多いし、すぐに答えがでないことが多いからこそ、手が空いた時間があると、自分が停滞してしまっているような気がする。

 

焦っても駄目だと思うが、時間はあるようでない。

 

もう本業100%でなくなってから、丸2年が経過(3年目)している。

 

 

FXを始めたのは、再び100%の自分になるため。

思い立った時の情熱と、今の情熱は変わってない!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)