FOXのFXブログ

兼業トレーダーの全トレード記録

喫煙歴10年以上の30代が禁煙を成功させた方法

calendar

reload

スポンサーリンク

禁煙しました

8月10日からスタートし、約1カ月が経過。もう成功したと言ってもいいだろうと思い、ブログに書きます。

最初の3日間ぐらいは、煙草を吸いたい衝動に駆られましたが(特にお酒を飲んだ時)、今では、お酒を飲んでも『そんなに吸いたい』とは思いません。
そんなに、、、 というと、お前そのうち吸うんじゃないかと言われると思いますが、喫煙者(元喫煙者)の脳は、煙草をおいしいと感じるようにインプットされてるんです!!

それは、『煙がのどを通る感覚』『煙草ですっきり目覚めるような感覚』これらを、脳が忘れることはないからです。
言うなれば、非喫煙者とは違い、禁煙者はずっと禁煙者だと思います。

だから、ちょっと手持ち無沙汰になった時なんかに、煙草の誘惑が絶えずやってきます。(笑)

 

 

ただ、僕は、二度と煙草を吸いません!!
なぜなら、自分が決めたことだから!!
トレードにおいて、自分が決めたこと、ルール、やり方って、絶対守らなければいけないですよね?
その“守る癖”をつけたかったから、煙草をやめようと決め、禁煙してます。

これで、トレードも成功すればいいんですけど(笑)

 

禁煙してよかったこと

他の禁煙サイトとかでも書いてるありきたりなことですが

1、嗅覚が復活する。(煙草吸ってる間は、嗅覚は死んでたと気づきます。)
2、息切れしにくくなる。(階段や、ちょっと走った時のしんどさが全然違います。息切れしにくい!)
3、食欲が増す!(食べる量は増えますね。)
味覚は戻ったのかどうか、もともと味音痴なのでわかりません。(笑)

 

そして
4、お金の節約になる!!
僕は、1日1箱セブンスターを買っていたので、460円×30日=13,800円
一緒にコンビニのコーヒーとかも買っていたので、100円×30日=3,000円
月に16,800円の節約になりました。

 

【禁煙のコツ】

僕が煙草をがやめる時に、効果があったこと

1、ガムを噛む。ミンティア(ミント味)を食べる。

2、連休に向けて実施する!!(これ重要!!

※煙草吸う人は、仕事の時のストレスを喫煙で解消しているので、仕事が忙しい日なんかには、とても禁煙なんかできません!!

※ストレスのかかりにくい連休に向けて禁煙を実施すると、成功しやすいと思います。

※僕は、お盆の連休に向けて実施しました。禁煙は最初の3日間を乗り切ると成功しやすいと思います。禁煙の極意は、これしかないと思うぐらい重要!!

3、煙草をやめる意味を見出さないこと。

※煙草をやめることに意味や意義を見出そうとしても、大した理由なんか出てきません!!(体に良い。健康のため。など、今 健康な人は、決して気にしない理由しか出てこないから)

その結果、禁煙を止める!!ことに繋がり、失敗すると思います。

 

でも、やめた後に気づきます。(実感します。)

いいことづくめの禁煙。皆さんもぜひ!!

 

2016年12月23日(金)追記

思い出したんですけど、禁煙し始めは、睡魔が襲ってきます!!

喫煙者は、朝起きた時に、煙草吸って目を覚ましてる(習慣で吸ってる)と思います。禁煙すると、寝起きの『ぼけーっと』した感じがずっと続いているように感じます。

だからこそ、禁煙を始めるなら、連休前とかが狙い目!!

 

2018年11月追記

今も禁煙中!もう二度と煙草を吸うことはない!(笑)

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)