FOXのFXブログ

兼業トレーダーの全トレード記録

2019年2月 月間成績まとめ

calendar

201902資産推移

2月、本業が忙しく、トレード回数は少なくなりました。

課題としては、今までテキトーに引いてきた水平線(とにかく引ける水平線)でトレードしていたが

『どの水平線でトレードするか?』

を追求すること。

 

スポンサーリンク

2019年2月 結果

FX

201902FX

トレード回数の少ない月ではあるが、課題である

『どの水平線でトレードするか?』

に関しては、自分の考えが固まりました。

詳細は別の記事に書きますが

意識された節目をブレイクした起点での押し目買い・戻り売り

意識された節目をブレイクした起点での押し目買いの失敗・戻り売りの失敗

の2パターン。

僕のブログでよく出てくる、『強い買い(or売り)ゾーン』でトレードするようにした。

※テキトーに引ける水平線で勝負しない!!(これが重要)

 

あとは、昨年のブログで利確についての検証課題としていた

『15分足のダウ理論転換までは利確しない』

については、撤廃することにしました。

このルールは、稀にビッグトレンドで大勝することもあるが、自分のトレードスタイルには合わないことが分かったからです。(勝率が落ちるし、日々の利益の積み増しがきかなくなる。)

でも、今までのようなライン到達時の即利確はせずに、あくまでライン上のプライスアクションを確認して決済するような、間をとった考え方で利確していくことにします。

※完全固定のルールは通用しない。常に変動する相場環境から、その相場、そのトレード、に応じた仕掛けと決済を考え抜くようにします。

 

日経225ミニ

201902月間225

やってることはFXと同じなので、内容は割愛。

 

年間成績

201902年間成績

トレード回数を増やして利益を積み増すことばかり追求してきたが、いかに無駄な損失を回避するか

テキトーに引いた水平線でトレードしない

ことの重要性を痛感した二ヶ月でした。

 

今後の展望

最近キンドルアンリミテッドの読み放題にあった本

大竹慎太郎著

起業3年目までの教科書より抜粋


上図のような2事業展開によって、強い会社経営ができる!とある。

これに、今の自分を当てはめると

キャッシュエンジン型の事業=サラリーマン

スケール型の事業=トレード

になる。

トレード事業の現在地は、底からの上昇に入ったように感じるが

キャッシュエンジン型の事業=サラリーマン の代替事業に取り組めていない。(正確には育っていない)

このブログを、代替事業に考えていたが

自分のトレード成績が向上していないせいか?トレーダーとしての成長が見えないから盛り上がらない?

ブログ作成能力が低いのか?検索上位に現れていない。

自己表現が下手なのか?自分の記録用、勉強用になっているだけで、他者が読んで面白いものになっていない?

理由は様々あると思うが、現在は、1日あたり100PV以下を横ばいで推移しています。

半年~1年に一回アドセンスの最低支払金額に到達するぐらいの広告収入です。

 

ネット物販か全く別カテゴリーのブログやサイトを作るか、トレード事業と同時進行ができて、且つ、日々小銭が稼げることを見つけたい(育てたい)。

 

3月の課題

自分のトレードの新たな柱になった考え方

強いゾーンで勝負(トレード)する

を、やり切る!

(無駄なところでトレードしていないか?)

を課題とします。

 

あとは、仕掛けのプライスアクションを求めすぎないこと!強いゾーンで、シンプルにWやMの右側でエントリー。

決済は、ライン上のプライスアクションを確認してから!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)