FOXのFXブログ

兼業トレーダーの全トレード記録

2018年12月 月間成績まとめ

calendar

reload

資産推移 2018年12月

12月は本業が繁忙期なことから、ほとんどトレードできなかった。

 

スポンサーリンク

2018年12月結果

FX

FX 2018年12月

トレード回数も少ないので、12月は特記事項なし。

11月振り返り時の方針を、2019年も継続していくことにします。

 

11月の振り返りより抜粋

平均利益が20pips以内だと、僕の初期損切り設定は”-10~15pips”なので、勝率50%の場合、何も残らなくなってしまいかねない。(儲けては損する)

今月のトレードでも、目標値での利益確定をした後に、どんどん伸びていくトレードが多かった。

なので、来月からは

1時間足のトレンド方向と同じ方向に5分足で仕掛けるトレードは、15分足(5分足)のダウ理論転換で決済(転換するまで決済しない)

という利確ルールを設けた。

※三角持ち合い相場の時は、目標値までにする。

 

その結果

月間の平均損益が20pipsを超えてくるのか?損益比率上昇に繋がるか?

もしくは、

含み益からの損切り撤退。含み益を伸ばせず、ただ勝率が落ちるだけのか?

を比較して、利確ルールを検討する。

 

日経225ミニ

日経225 2018年12月

こちらも上記11月振り返りと同じ方針にします。

 

年間成績

年間成績 2018年12月

前半戦の崩壊から、よく立ち直れたなと思います。

2017年にも、薄々気づいていた、『何かを見過ごしてる』という感覚。きっと『このまま同じやり方を機械的にやり続けても勝てない』という、自分が抱えている問題が爆発した2018年2月。

それは、環境認識をしてないチャートパターン頼みのトレードをしていたから。

環境認識ができていないから、200EMAよりローソク足が上なら~(下なら~)という見方で、トレードしていました。

※結果的に、200EMAの判断に助けられる形で2017年はプラスで終えることになりましたが、見逃したトレードも多く、僕は不満を抱えていました。『もっと機械的にトレードした方がいいんじゃないか?』と。

でも、機械的にチャートパターン頼みのトレードをしたら、『きっと勝てないだろう・・・』というジレンマ。

新たな知識を得てトレード能力が伸びたのではなく、自分が抱えている問題と向き合って解決策を模索した結果が、トレード能力の向上につながったように感じます。
(2017年と2018年の自分を比較して、自分の知能指数が上がったわけでもない。)

 

2019年に向けて

僕は根っからの、テクニカル信者です。

どんなコトでも、『技術(テクニック)』だけ(技術さえ)あれば、どうにでもなると思う傾向があります。(トレードのことだけじゃなくて、例えばサッカーなり、バイクレースなり・・・。確かに、ある程度のところまでは技術だけでどうにでもなるかもしれません。)

でも、本当に使える『技術』は

自分の『哲学・人間性』という土台に応じたものでなければならないと・・・

『哲学や人間性』という土台が構築できていないと、身に着けた技術も力を発揮できないと・・・

今年ようやく気づきました。

 

サラリーマンの営業も、人それぞれやり方は全く違うし、『営業スタイル』は、その人の生き方(哲学・人間性)が出る。

その人の生き方にマッチする営業スタイルでなければ、本当の力は発揮できない。(どこかで得られる営業テクニックだけでどうにでもなるなら、会社のマニュアルだけでみんなトップセールスになれるはずです。)

商品プレゼンや営業トークでも、全く同じ言葉を発したとしても、人によって全く違う結果になる。だから技術は技術でしかないし、万能ではない。

 

トレーダーとしても

トレードの仕方には、その人の『人間性や哲学(生き方)』が出てくる。スキャルピングをするのか?デイトレードか?スイングか?

利確は?損切りは?勝率は?

 

テクニックだけではどうにもならないことも多いし、答えはどこからか探してくるのではなく、自分で答えを作りださないといけない。

 

2018年は自分と向き合い始めた年になりました。

2019年は、しっかりと自分と向き合ったうえで、自分のトレードを確立する年にしたいです。

 

2018年もこのブログを見て頂いて、ありがとうございました。毎日、アクセス数を見ては、ブログを書くモチベーションにしております。

このブログは、トレードを始めてから半年後ぐらいから書き出しているので、今改めて、最初の頃の記事を見ると意味不明なことを書いてあったり、今では使ってないトレード手法についての解説?も書いてあります。

勝ててない時の心情含めて、ブログに残し続けることで、僕が勝てるようになった時には、

FXの勝ち組と負け組は何が違うのか?

勝ててない人は、どうしたら勝てるようになるのか?

FXで勝ててる人の考え方

ということを、分かりやすく解説できるようになっていると思います。

それまで、もうしばらく、勝ち負け混在の、このブログにお付き合いください。

2019年も、宜しくお願い致します!

 

よいお年を!!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)