FOXのFXブログ

兼業トレーダーの全トレード記録

2016年12月 月間成績まとめ

calendar

12月実績:+40.2pips(+2,412円)

12月は、+40pipsで終われて、11月から連続でマイナスにならずにすんでよかった。

 

10月に、今までのやり方を、変えなければならないと感じ

11月に、変えようとしたが、変えられてないことに気づき

12月に、ようやく少しだけ、変えられたかと思う。

 

 

スポンサーリンク

12月 勝てた要因分析

勝てた要因はこれ↓

ライントレードに変えた。

これに尽きる。

 

FXを始めてから、ずっと『テクニカル指標』に頼りきっていて、一番大事なローソク足が作り出すチャートを、よく見ていなかった。

11月の負けからは、EMAトレードをやめて、ライントレードをやろうと思ったことが実施できたことが勝利要因であることは間違いない。(まだ、ライントレードのルール設定が煮詰められてないので、トレード機会の見逃しが多いが)

 

チャートに線を書く癖もついてきた。

 

 

12月のトレードについて

今までは、エントリーするのにも、サインとして掴みやすい『テクニカル指標(EMAのクロスやEMAとローソク足の位置等)』だけを使っていたに等しいトレードをしていた。

10月頃から、トレード手法を変えなければならないと思っていたが、これを一気に変えるのは、自分の中で積み重ねたもの(FX歴1年4カ月だが)を捨て去るようで、なかなかできなかった。

 

でも、”それ”ができなかった結果で、負けが続いた。

そして、”それ”を変えたことで、勝つことができた。

 

11月(マイナス)と12月(プラス)の結果からも、自分のFXトレードにおいて非常に重要な2ヵ月となった。

 

 

12月方針と課題の検証

12月課題(11月末に設定

  • トレード方針は、①ライントレード②EMA・MACDトレード。もちろん①が最優先。(今までは②が最優先になっていた。)
  • 今の値動きの根拠(要因)が”何か?”を分析(把握)する。(『木を見て森を見ない』ようにはならないこと。)

 

【結果】

トレード方針として、ライントレードを最優先に変更することができた。

ライントレードをした結果として、値動きの全体を見るようにする癖がついてきている。

この方針は、これから先ずっと継続してやっていく。

 

ライントレードをやる場合のルール設定の詳細が詰め切れていないので、まだトレード回数は少ない状態が続くが、焦らずにやる。

 

 

2017年1月方針及び課題

【方針及び課題】

●ライントレードのルールを制定する。

 

今の自分に必要なのは、まずは、これ!!

 

2016年の資産(証拠金)推移

11月の締めの言葉:『ずるずる落ち過ぎ!火柱上げたい!』

火柱は上げられてないが、少しだけ上昇。

2016年1月は50,000円・・・。まず相場から、17,000円取りかえす!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)