FOXのFXブログ

兼業トレーダーの全トレード記録

FX負け組は逆張りをやめろ!やっぱり順張りがいい!

calendar

reload

4月5日(木)

日経225ミニ

<5分足>

180405 日経 5分足昨日と同じ負け方。

H1は上昇トレンドだと理解していた。

H1のレジスタンスライン到達で、反転を想定。

(目標値到達の利確が入るので、少し落ちるのは当然の値動き。)

で、ここのもみ合いの中で、5分足に切り替えて見ていた。

5分足で天井圏を形成した後の下降で

「天井圏からの戻り売りだ」と、底をつかんだ。

H1からM5に切り替えると、全てM5基準で(M5サイズの波で)考えを切り替えてしまう脳になっている。

 

<1時間足>

180405 日経 1時間足白枠がショートした場所。

1時間足の前回高値を更新、安値を切上げているので、H1レベルで上昇トレンド中。

 

<4時間足>

180405 日経 4時間足白枠がトレード箇所。ブレイクした足の一つ前、4時間足レベルでも上昇が抑えられたように見えた。

 

スポンサーリンク

天井からの逆張りの売り と 押し目買い

今回の(というか、いつもの)敗戦理由としては

上昇トレンドでも、レジスタンスライン(及びサポート、レジサポライン)に到達すると、天井圏を作って反転するのではないか?

という思い込みが強い。

180405 日経 5分足 波の意識

目標値到達の利確に合わせて、天井高くからの売りをするトレードで勝つこともできるのだろうけど、ここまで、自分が負けていると、それは自分には合っていないと思う。

 

また、H1で相場の波を見て、下位足で入るトレードを考えているのだが

上昇中の1時間足チャートを見ていると、押し目買いのゾーンに戻ってくるまで、だいぶ時間が掛かる(値幅がある)と考えている。

⇒だから、”それまで(押し目買いゾーンに行くまで)”の間を『売り』で獲ろうと考えている。

 

<1時間足の押し目買い想定>

180405 日経 1時間足 押し目想定

相場は、綺麗なトレンド相場での押し目買い(戻り売り)だけがあるわけではない!!

 

カウンターブレイク と 押し目買い

<5分足 順張り基準のトレード構想>

180405 日経 5分足 カウンターブレイクと押し目やっぱり天井からの売りは逆張りであり

安定した順張りこそが、勝ち組への道筋だと思う。

 

そのために、上の図のように考える。

レジサポ到達での逆張りの禁止!!

そして、逆張りで入ってきた勢力が失敗したところで、順張り。

もしくは、逆張りが押し目ゾーンまで価格を運んできたら、順張り。

この考え方でやる。

押し目、戻り までの逆張りをしない!!

逆張りでやるなら、ほんとに先端で損切り極小のポジションを持たないといけない。そうすれば、勝率は悪くとも、うまく乗れた場合に十分ペイできる。

けど、僕は、小さな波での押し、戻りを待ってエントリーするから(したいから)、逆張りするにしても、損切りが大きくなってしまい、トータルメリットが出せない。

先端で仕掛けないといけないと分かっていても、僕がそれをしたくないと感じている。(押しや戻りを欲しがってる)

 

 

今日の他のトレード

180405 日経 5分足 ラッキーショート左丸:ショート

右丸:利確

結果:+55円

 

FXは、同値撤退ばかりのトレードで、0勝0敗4分。(+4.1pips)

同値撤退が出た理由は、この日経225ミニと同じ。レジサポからの逆張りで入るも、自信がないから、同値付近にストップを置く。

逆張りの失敗とともにカットされて、順方向に大きく伸びていく・・・。⇒またレジサポで逆張り・・・。

 

1時間足の波で押し目買い、戻り売りをやると決めたからこそ、その『押し目買いゾーン』『戻り売りゾーン』までは逆張りをしようと考えてしまった。

しっかりとした押しや戻りがないと順方向には伸びない!

と決めつけていたから。

最近の敗戦からは、フィボ50~61.8%の押し・戻りがなくとも、逆張りの失敗(騙し)を使って、順方向に大きく伸びていく値動きを頭では理解しつつある。

 

やっぱり基本は順張りだ!!

と考えてトレードしよう。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)