FOXのFXブログ

兼業トレーダーの全トレード記録

FXのチャート分析。『1時間足の波』と『5分足の波』 両方を同時に見る目線が大事

calendar

reload

4月6日(金)

米ドル/円

<5分足>

180406 ドル円 5分足本業でチャート監視ができなかったため、エントリー後にOCOで放置。

目標値は、1時間足の高値(強い下降が始まったところ)に利確ラインをセットしていたが、ギリギリ届かずに下降が始まった。

(このあたりで)チャート監視再開できたので、目標値までの値動きは達成したと捉えて、天井からの売り圧が強くなることを警戒し、決済。

チャートを監視していたら、目標の利確ライン付近への伸びで利確。もしくは利確ラインへの上ヒゲ陰線の2連で決済していただろう。(+20pipsほど。損切りは-8pipsでセットしていたので、損益比率上も問題ないトレードだった。)

 

スポンサーリンク

値動きの『波』を見る

<1時間足>

180406 ドル円 1時間足 波のイメージ1時間足の波のイメージ。

押しが浅く(フィボナッチ50~61.8%までの押しではない)、またダブルトップになる可能性があたので、利を伸ばすよりも、手堅く利確を考えた。

(ダブルトップの左側の山にあたるところは、1時間足ローソクでももみ合っており、天井からの売りが強いと考えた。)

 

<4時間足>

180406 ドル円 4時間足上位足の4時間足でも左に抵抗となりそうな高値があった。

 

<再び5分足>

180406 ドル円 5分足 波のイメージH1レベルでは押しが浅いが、M5レベルでは下降が失敗したことが確認できた。

H1:上昇トレンド⇒下がってきたところで 買う。

M5:下降が失敗⇒下がらないから 買う。(上がりそうだから買う と負ける!

『1時間足の波』と『5分足の波』が一致した方向への仕掛け。

利確は上手くいかなかったが、自分が理想とするトレードができた。

 

日経225ミニは動きが速い

4月6日(金)

日経225ミニ

<5分足>

180406 日経 5分足ドル円と同じタイミングでのロング。

こちらも、1時間足が上昇+5分足で下降が失敗(⇒下がらないから買う)で、ロング。

※同じくチャート監視ができなかったため、仕掛けた後はOCOで放置。

 

<波のイメージ>

180406 日経 5分足 波のイメージ1時間足の波が押して、フィボナッチ50~61.8%付近でもみ合ったため、押し目を形成すると考えた。

1時間足の押し目買いを、短期の5分足でタイミングをとるなら

買い を考えているとき

①逆張り気味に、ダブルボトム(逆三尊)の右側で買う。

②下降する波のネックラインを上昇ブレイク後の押し目を待って(順張りで)買う。

(冒頭の米ドル円のトレードみたいな感じ)

 

今回の日経225ミニのトレードの仕掛けは、①のパターンを選択した。

自分が好きなのは②のパターンだが、買うときに、②のパターンを待っていると、①よりも高いところで買うことになり、初期損切りが増えてしまう。

今回は、1時間足レベルでのフィボナッチ50~61.8%の押しがあったので、逆張り気味の①のパターンを採用した。

押しや戻りが浅い(フィボ50%未満など)場合は、②を選択することが多い。

長期足の波方向と短期足の波の方向が合致するタイミングでの仕掛け。

 

<1時間足>

180406 日経 1時間足 フィボナッチ

180406 日経 1時間足 波のイメージ

<実際にトレードに使ったチャート>

SBIチャート

180406 日経 5分足 実トレード画面左に見える大きな窓が、輝かしい利益をもたらしてくれるように見えた・・・のだが。

仕掛けた後に上昇。その後の急落は、タイミングとしては、ドル円が1時間足レベルの天井到達後の下降と一致している。

リアルタイムでチャート監視していれば、ドル円の利確ライン付近での決済とともに、こちらもプラスで終わる決済ができていただろう。

 

今日の振り返り

今日はドル円と日経ミニを1回ずつの2トレード。

結果は1勝1敗だが、僕自身はとても満足いくトレード内容(仕掛けに至るまで)だったと思う。

今後も、仕掛けた後にチャートが見れない場合は引き続きOCO注文を出すことになるが

今日の敗戦を踏まえ

固く利益を確保できる

ところに利確ラインを置いておくようにしよう。(ベストなのはリアルタイム監視であるが、見れない場合はしょうがないから割り切って設定する)

 

チャートパターンだけが根拠のトレードはしなくなってきた。

ちょっとは、前に進めたか?

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)