FOXのFXブログ

兼業トレーダーの全トレード記録

【FXの勝率上昇】ダブルの圧力を狙えるセットアップを探す

calendar

reload

ここ数日、本業が忙しくてトレードできていなかったのですが、昨日、久しぶりにできました。

 

トレードできていない間も、過去チャートを検証したり、自分のトレード手法を見直したりしてました。

 

自分のトレードパターンとしては、大きく5つのパターンがあるんですけど、結局、やっていることはどれも同じことだと気づいたのは大きなポイントだと思ってます。

このことは、トレード指針のページにも書いてます。

 

 

自分のトレード手法は全て順張りのトレンドフォロー。

だから仕掛ける時には、トレンドフォローの条件を突き詰めていましたが

これからは、自分の順張りトレードに対して

逆張り派がいつ損切りするのか?

逆張り派が諦めたところで仕掛ける

ということを順張りセットアップと含めて考えるようにしようと思います。

※今まではトレンドフォローのセットアップ重視や、ここまできたら順張りを諦めるという、最後の損切りのことだけを考えていて、逆張り派の思惑は、トレードセットアップに入っていなかった。

 

 

 

スポンサーリンク

逆張り派が諦めたところで順張りを仕掛ける

相場には

トレンドフォローの順張り

カウンタートレンドの逆張り

がいて、相場を動かしているのは、この2勢力。

 

トレンドフォローの仕掛けだけをしていくからこそ、カウンタートレンドの逆張り派が諦めたところ(順張りと同一方向に進む逆張りの損切りが発生しだすところ=ダブルの圧力)に着目する。

 

 

 

6月9日(金)

米ドル/円 15分足

2WH 水平なバリアとカウンターブレイク

左丸:ロング

右丸:利確

結果:+23.9pips

 

トレード解説

今まで上昇を抑えられていたところをブレイクアウトし、抵抗が支持線に変わった。

プルバックが、支持線で反転したところで、ロング。(パターン:2WH)

初期損切りは、この支持線の少し下。

もみ合った後、この支持線(白線)を試してから上昇開始。

(ローソク足が、この支持線を試したことで、パターン×2が形成された。)

ここでショート方向へ価格を動かしている逆張り派は、

この支持線(白線)が突破できなかったら、撤退することが考えられる。

また、ショート方向への値動きの下降トレンドライン(15分足上のプルバックライン)を上にブレイクしても、損切りすることが考えられる。

 

⇒結果として、ショート側から見ると、ダブルボトムをつけてトレンドラインをブレイクして上昇してきたので撤退したと考えられる。

 

⇒もみ合った後、一気に上昇しているのは、逆張り派の損切りと順張り派のフォロースルーによるダブルの圧力が発生したからと考えられる。

 

上昇後は、25EMAと離れたところでクラスターが形成されたので利確。

米ドル円 決済明細

 

 

 

逆張り派を引きつけているセットアップを狙う

自分のトレードで最も多いパターンは、上記の2WHや×2。

⇒トレードパターンに関しては、トレード指針を見て下さい。

 

これらのトレードパターンで負ける時は、逆張り派を引き込めてない場合となる。

⇒負ける場合は、一見、強いトレンドが発生しているように見える場合。

上昇相場だとして、高値更新を続けながら、水平線のバリアが効いている場合に、2回下降に失敗した後、ロングで入るが、三尊(ヘッド&ショルダー)の形で下降してしまったり・・・。(

上に行くぞ行くぞで、引き込まれているようなチャート。

 

 

逆にカウンターを引き込んでいる場合は・・・

パーフェクトオーダーの場合は、×2も2WHも積極的な仕掛け

×2の発生場所の、左側に高値、次に高値を更新していないところ。(綺麗なプルバックラインが引けいる)

これを上にブレイクしてから、大きく上昇している。

 

 

同じくドル円

ダブルの圧力

下降相場で、水平なバリアに上昇を抑え込まれている。

上昇を支えてきたトレンドライン(白線)がブレイクされてから、一気に下降。

 

トレード指針にも書いたが、

自分のトレード手法の肝は

水平なバリアが機能していて、カウンターの値動きを引き込んでいること。

(それがトレンド方向にブレイクしてから仕掛ける)

ことだと考えられる。

 

 

今後も本業とのバランスで、トレードできない日や時期が出てくるとは思うが、焦らずに

今は兼業の強みを最大限に享受して、トレード力を磨いていく。

(もちろん本業も他社員と比較して劣らないようにする)

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)