FOXのFXブログ

兼業トレーダーの全トレード記録

【ブレイクアウトトレード】FXはブレイク前のローソク足に注目する

calendar

僕は兼業トレーダーで、夜は12時に就寝し、朝6時に起床している。

だから、NY時間にトレードすることはない。

 

朝は7時前からチャートチェックを始めるのだが、NY時間に形成されたセットアップによる値動きが朝から発生している時は、チャンスを無駄にしたような気持ちになることが多かった。

(今は、NY時間はトレードしないと割り切ってるので、そんなに思わないし、トレンドに遅れて乗ることの危険性を十分理解できている。)

 

これから先もずーっとやっていく(僕が破産しない限り)FXだから、逃したセットアップを悔やむことはせずに、新たに形成されるセットアップを待って、淡々とトレードしていく(ようになりたいものだ。)

 

スポンサーリンク

セットアップ形成から仕掛けまで

9月8日(金)

米ドル ×2 NY時間朝7時の段階では、すでに、NY時間で形成されたセットアップ「×2」から上昇が始まっていた。

遅れてエントリーすることによるロスは、10pips弱ではあるが

NYクローズから、オセアニア・アジアと時間軸が変わってくること(市場参加者の変化)

セットアップの完成から時間が経っていること(値動きの変化)

などが考えられるし、なによりセットアップの形成(もしくはトレンド発生)に対して、遅れて乗ると、たいてい負けてきた経験からトレードを見送るようにしています。

※後は、点線白丸の想定仕掛けポイントと、初期損切り位置(×印)、利確想定位置(左側の高値)、のバランスからも、リスクリワードが悪いトレードとなるから。

※8日は8時にダドリーNY連銀総裁の発言が予定されていたことも、7時のエントリーを見送った要因です。

 

同一方向のセットアップ形成は仕掛けのチャンス

NY時間の×2セットアップ(ロング方向)の後に

P1セットアップ(ロング方向)が形成されました。

米ドル P1 スクイーズからブレイク はらみ足左丸:ロング

右丸:利確(OCO)

結果:+24.0pips(+5,191円)

9月8日決済明細

 

トレード解説

上昇方向でのセットアップを探す。(NYで上昇の×2が形成されてるから)

朝の要人発言をクリアし、(白い四角の枠)ローソク足が圧縮された。

これは、パターンライン(白点線)と、25EMA(赤線)の間でローソク足が潰されており、スクイーズの形。

スクイーズからのブレイクは、トレード手法「P1」に該当する。

⇒トレード手法の説明については、こちら。

スクイーズからのブレイクは、トレンド方向に仕掛けるセットアップであり、且つ、ブレイク足は、強力なパターンコンビであるはらみ足となった。

米ドル P1 スクイーズからブレイク はらみ足 拡大

ブレイク足のはらみ足はトレンド方向に進む力が強いので、はらみ足の上に指値の買い注文をセット。

※パターンとしてはP1だが、P2になる可能性も考慮し、はらみ足の上に注文をセットした。P2になれば、P2の反転ポイントで仕掛ける。

※ブレイク足のはらみ足が機能しない場合(上昇しない)は、このトレードは失敗する可能性が高いので、成行注文ではなく、はらみ足の少し上の指値注文に。

 

リスクリワードについて・・・

初期損切りを16pipsで想定。トレード根拠であるスクイーズの安値の下。

リスク倍率は1.33R

※リスク倍率の1Rを、保証金の2%になるよう設定してます。小数点で少しずれてますが。

⇒1回のトレードの損失を保証金の2%に。

利確目標は、リスクリワードの1.5である、+24.0pips。1.20560にOCO設置。

※RR比が1.5であれば、勝率40%でも十分勝てます。RR比が2.0なら勝率33%ぐらいで勝てる(はず)

※RR比1.5で指値設定したのは、試す可能性の高い、左側の高値(利確目標値)が、RR比1.5の1.20560だったからです。

⇒OCOにしたのは、本業でチャートチェックが難しかったので。

 

結果論では、僕が利確した後もトレンド方向に勢いよく進んでいきましたが

僕のトレードにおいて

は、リスクリワード1.50で勝利できたので、十分な内容でした。

 

 

相関関係にある米ドル/円

円 P2 25EMAで2回失敗ドル円も朝の7時に遅れて乗りたくなるチャートではあったが、8時の要人発言があることで見送った。

要人発言後は、明確なセットアップが見当たらなかったので、セットアップが形成されたユーロ/米ドルをトレードすることとなった。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)