今は使ってないMTFの考え方 『×2』2回目の失敗(逆張り派の失敗に仕掛ける)

FX攻略のためには、15分足と5分足を組み合わせて見る

FXトレードに使う時間足は、人それぞれ違う。

トレード手法に応じて、使う時間足を変えていくべきだが、僕は、そんなレベルには達してないので

デイトレードをする中で、15分足を軸に相場分析している。

 

実際には、15分足でセットアップの形成を確認・トレードしており、サブとして1時間足、4時間足で方向性や節目を確認する。

 

FXを始めた当初、5分足でボコボコにされた記憶から、15分未満の足は極力見ないようにしてきた。

(たまに見ては、惑わされ・・・)

 

しかし、自分のトレード手法が固まってくるにしたがって、もうちょっと仕掛けるチャンスを拾えないものか?と考えるようになってきた。

(そうやって、新しことをやっては、負ける。FX始めてから、ずっとこの繰り返しのような気もするが・・・)

だが、今回は違う!!

 

新しいことはせずに、使う時間足が変わっても、使うトレード手法(セットアップ)は同じまま。

 

15分足で見えないチャンスを、5分足で掴み取る!!

 

 

15分足のトレード方法

8月9日(水)

米ドル/円 15分足

×2 抵抗線で十字線が出たので利確

15分足トレード解説

相場は、下降相場。

セットアップパターン:×2(2回目の失敗)

左丸:ショート

右丸:利確

結果:+1.4pips

 

これが夏枯れ相場か・・・。

建値撤退のような形にもなったが、自分のトレードルール通りであり、セットアップのパターンも通常通りだったので、良いトレードだった。

 

 

↑これが、いつも通りの15分足トレード。

水平なバリアに引きつけて、トレンド方向(今回は下)に仕掛ける。

※細かいセットアップパターンの違いはあるが。

 

 

↓ここから、15分足で仕掛けれなかったパターン。

8月9日(水)

米ドル/円 15分足

15分足 25EMAでのクラスター

15分足での、下降相場。

一旦、25EMAに向けて反発がおこり、25EMA付近でもみ合った後(黄色枠)、再度、下降した。

この下降は、15分足では、仕掛けるタイミングが計れなかった。

⇒管理人FOXの仕掛け方一覧はこちら。

 

 

15分足で見えないセットアップを5分足で見つけ出す

先程の15分足チャートを、5分足チャートに変えて見てみる。

5分足 スクイーズからのブレイクアウト黄色枠が、先ほどの15分足で囲んだ黄色枠の時間帯。

15分足では、25EMA上でのもみ合いにしか見えなかったが、5分足に拡大することで分かったことがある。

 

5分足で見えたもの

◎水平なバリアに上昇を2度抑えられている

⇒セットアップパターンの×2。

◎①のパターンラインと25EMAでスクイーズが発生している

⇒青丸の部分。スクイーズからのブレイク。セットアップパターンはP1。

◎5分足で見ると、上昇が弓なりに反転。下降し始めた後は、5分足の25EMAで下に加速。

⇒セットアップパターンのアーチ。

 

15分足では全く仕掛けのタイミングが計れなかったが、5分足に拡大することで、3つも仕掛ける根拠(セットアップ)を見出すことができた。

5分足に変えても、トレード手法(セットアップ)は同じ。

⇒トレード手法(セットアップ)については、こちら。

 

 

 

5分足をいつ使うか?

じゃあ、常に5分足を見とけばいいのかと言えば、それは違う。

僕の、ここ数日の経験上

「5分足を主体にすると、もう相場の方向性が全く見えなくなる!!分け分からん!!」

ということになる。

(※15分足を主体に見ている場合は、上位足の1時間足と、そうチャートの形が変わらない。5分足と1時間足だと、大きく変わってくる)

 

そもそも5分足を使うのは、15分足で見えないセットアップを探すため。

だから、5分足に切り替えて、チャートを拡大するときは

15分足のローソクが固まりになっている時

15分足のローソクが25EMA付近にある時

この2パターンの時だけで十分。

 

これ以外でも、5分足に切り替えることで見えてくるセットアップや、他の手法があるのかもしれないが(たぶんあるんだろうけど)、今は、これだけにする。

(これ以外の時にも、5分足に切り替えていると、今と違うやり方を模索しだしてしまって・・・、冒頭のパターンに戻る)

 

今の自分のトレード手法を固定したうえで、検証し、勝ち組トレーダーになる!

このブログが、負け組トレーダーから勝ち組トレーダーに変わっていく様をお伝えできればと思う。

勝ちきるまで、勝ち続けるまで、俺はやめない!!







-今は使ってないMTFの考え方, 『×2』2回目の失敗(逆張り派の失敗に仕掛ける)

Copyright© 投機屋@しょーへいのFXブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.